さかなクンの帽子は全5種類。憧れのムツゴロウさんと出会い感激!
さかなクンが憧れのムツゴロウさんに出会ってテンションMAX
東京海洋大学名誉博士/客員准教授でタレントのさかなクンが“ムツゴロウさん”の愛称で親しまれているエッセイストでタレントの畑正憲さんと対面しました。その時の動画がさかなクンの公式Facebookで公開されています。すギョい貴重!
この日、さかなクンは愛知県岡崎市が生涯学習の場として開催している「第44回岡崎市民大学」に出席。ムツゴロウさんも同講演会に講師として招かれていたことから、今回の対面が実現しました。
「夢のようです」と、感極まった様子で名刺を交換したさかなクン。動画では、ムツゴロウさんから「さっきちょっとお聞きしましたけど、達者なものですね~」と講演をほめられ「いえいえいえ、とんでもございません!」と、ひざまずく勢いで深々と頭を下げるなど、大先輩を前に恐縮しきりなさかなクンの姿が収められています。さらに、さかなクンが自身を模したパペットをプレゼントすると、ムツゴロウさんがその頭を「よーしよし」となでる一幕も。
ムツゴロウさんについてさかなクンは「幼魚(幼い頃)から畑正憲先生のテレビ番組や小説などで、わくわく夢をいただき、ものすっギョーく憧れていました」と、Facebook上で告白。今回の出来事を「夢のような感激でギョざいます!!」と振り返っています。
さかなクンのFacebook上ではこんな文章が
かなりヒートアップしています。それほど嬉しかったんでしょうwww
さかなクンの帽子には種類があった?
トレードマークは「ハコフグのぬいぐるみ帽子」
さかなクンのトレードマークは「ハコフグのぬいぐるみ帽子」。
メディアに登場する際は、頭にこのハコフグ帽子をかぶっていることが多いです。
メディアに登場する際は、頭にハコフグのぬいぐるみ帽子をかぶっていることが多い。これは2001年4月29日放送の『どうぶつ奇想天外!』に出演した(同番組2回目の出演)際の伊豆の海に潜るロケでかぶったのが最初
なぜハコフグなのかについて聞かれたさかなクンは
「小さいとき魚屋さんでハコフグが泳いでいたんです。水槽の中で大きいタイやブリにドーンって当たっちゃうんですね。当たっても当たっても、一生懸命泳ぐその姿。私もハコフグちゃんを乗っければ、いつでも元気にギャんばれるぞ、と思って」
と、帽子に込めた想いを語った。
水木しげるさんのお別れ会に参列した「さかなクン」。なんと帽子が
水木さんの大ファンというさかなクンは、トレードマークにしているハコフグ帽子の青色の部分を黒くした「弔問仕様」でお別れ会に参列していました。
顔は真面目だが頭の上にフグが載っているのはお別れ会では違和感満載でした。
でもさかなクンなりの気遣いが伝わってきます。
さかなクンの帽子には他にもこんな種類が
『さかなクン』の帽子は実は5種類あるとのこと。
夏用、水中用、クロマキー用、教壇用の5種類を所持しています。
ハコフグ帽は冬用、夏用(メッシュ加工され、通気性が良い)、水中用(スキューバなどで海に潜る際着用)、クロマキー用(通常は青だが、クロマキーがブルーバックだと青の部分が透けるので、ハコフグの体が黒くなっている)、教壇用(大学の校章が入っている)の5種類を所持している。
エイプリルフール限定でさかなクンがハリウッドスターに
ウィルに似ているとネットで話題になっていたさかなクン。
「ギョル・スミス」としてエイプリルフール限定ビジュアルでウィルに変身していました。
ちなみにこの時も黒いはこふぐ帽をかぶっていました。